puppu’s diary

ダラダラ書き場

なごやって来た

f:id:naef_spiele:20190427100052j:image

なごやーに帰省してきました。久々に行った名古屋は少しづつ「知らない町」になっておりました。それだけ発展開発バリバリやってる状況です。お金のない若者がブラブラして個性的な服買い漁る古着屋街&昔からの商店街の雑居ゾーンだったのが、免税店&ワールドワイド飲食街に。私の好きだったおばあちゃんが店番やってるかわいいもの雑貨屋さんもとうとう潰れてました。移転かもしれぬけど。

 

特に名駅周辺は物価がガツンと上がってて、観光客お出迎えの玄関口となる高島屋関連の施設は前も思ったけどとにかくお高い。カフェに入れど飲食相場が大体千円オーバー。地下街まで降りたり駅からやや離れた百貨店に出たり、はたまた駅ビルの上層階に行くとユニクロや安めだけどちょっと狭い飲食&カフェが出てきます。かといって眺めのいい最上階の飲食専門フロアに行くと資生堂パーラーみたいな店がドカドカ入ってて高いんだけどな。お陰で玄関口はお金持ってそうなきれいめな客層がゆったりお買い物をし、その他は見えないところに突っ込まれてるので昔のホームレスおじさんたちがで暖房の逃げてくる地下鉄出入り口で転がってる面影は殆ど無くなっていました。おじさんたちどこ行ったんやー。

f:id:naef_spiele:20190427100822j:image

名古屋では比較的新しい商業施設ららぽーとへの道。ららぽーとがでかいので歩く距離長い。

 

2027年ごろ?名古屋はリニア中央新幹線を通す予定で、私が愛媛に嫁いだ5年前前後を境目に急激に駅前開発が進んでおりました。リニアはいいけどあの狭い名駅付近にどうやってリニア通すんだろうと思ってたんですけど、新幹線ルートとは別で東京から静岡経由でなく東京から岐阜経由でどうも通るみたいです。現状の名古屋駅に高架でクロスさせて通すってことじゃろか?と思ったら地下に通すようです↓

リニア開通! 名古屋が再開発でさらに魅力的に変身! [住まいのプロが提案「イエコト」] All About

桜通線が地下二階ぐらいだった記憶なので、メチャクチャ地下奥深くに掘るんすかね。一番深いて言われてる桜通り線丸ノ内駅は駅ビル6階分ぐらい地中らしいんだけど。その辺うまいこと避けて通すのでしょうかな?

 

それ以外の場所も今名古屋の開発速度はすごいようです。鶴舞の公園もカフェ併設にして整備したり、ドブ川みたいだった納屋橋の川沿いもリバーサイドカフェ的に整備したり、マンションがドカドカ出来て港近くは巨大ショッピングモールゾーンに。名古屋城一度も行ったことないんですけど、本丸御殿?を金ピカ改装してたのはもう完成したんだっけ。一応生涯に名古屋城に一度は行っとこうと思いつつもいまだに行けてないですが、それはともかくあちこちがなんか東京と大阪のきれいめな所みたいだなという感じです。うーむ。

f:id:naef_spiele:20190427102828j:image

今回私的に一番満足度高かった食べ物ですな(U・ω・)

 

確かに10年前ぐらいまで首都圏(だよね?)にしては駅前がみすぼらしいというか汚かった名古屋。トヨタが駅前にミッドランドスクエアを持ってくるまでは床にガムがくっついてそうな駅だったです。そんな所にトヨタの来賓をお出迎えするのはまあやりにくかっただろうなって感じでしたが、にしても今度はやりすぎちゃうん?というレベルでだいーぶ変わってしまったように感じました。遅れていた分名古屋改造が始まったら潰せる場所は他都市に比べていっぱいあった訳ですが、垢抜けるのはいいけど、全部やりつくしちゃダメじゃないっていうそんな感じ。

f:id:naef_spiele:20190427103143j:image

おれたちのスガキヤ大須に「天ぷらスガキヤ」っての出してたよ…スガキヤラーメンはないスガキヤ

 

飲食店も増えて仕事も増えたのかもしれないけど、今回一番思ったのは、「今までいた人たちどこいったんだ?」ですね。店は増えれど潰れた所にいた人たちはどこに行ったんだろーと思ったのでした。あとONIGIRI🍙って名前の服屋があっておにぎり!!と思いました。なんだかんだで楽しんで来ました🍙でも馴染みの場所がほとんど無くてちょっと疲れたな…。

f:id:naef_spiele:20190427104036j:image

アパ社長の水ゲット。帰宅して家族に見せたけど無反応。

 

結局みかん県は田舎すぎてーと嘆きがちだけど、名古屋に住みたいかっていうとそうでもないなと思うのであった。都会は外遊びするにはいいけど家遊びには向いてないんだなと。たまに遊びに行くのがちょうどいいよね。そもそもうち実家、愛知県内だけど名古屋じゃないからな。

f:id:naef_spiele:20190427104833j:image

それでも標準語でばーちゃんたちが喋ってるの聞いたらなんかリラックスしたです。